関西人発見器?

風の駅 怪しい

京都出町桝形商店街にこっそり存在する
旅の情報ステーション京都+図書サロン&旅する本屋「風の駅」です。

土曜日もおもろい風の駅でした。
「あの怪しくないキャッチ最高におもろいわ。 関西人にはたまらんよねえ。
せやから東京のお友達に見せてあげたくて来ました」と。
わお❤名物になりつつあるんやろか。
関西人はあれをみたら絶対上がりたくなる言うてました。
東京のお友達は絶対に怪しいから上がらないと言うてました。
もしや、あの貼り紙で関西人か否かがわかる?
関西人発見器?(^0^)/

その後電話で風の駅の場所を尋ねられ、
「えびす屋の2F」と話したら、
「エスビアの2Fやな」と言われ、
あまりにお洒落だったので、エスビアでもいいかなと思ってしまいました。
えびす屋さんがエスビアだったら、 少し怪しく無い感じがします、よね??

下記より通販できます(^-^)


≫京都のホテル・宿 空室状況・予約



よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


風の駅(出町桝形商店街内)
京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
ホームページ http://kazenoeki.main.jp
風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/
0

    ふたば書房マルイ店さん

    ふたば書房

    京都出町桝形商店街にこっそり存在する
    旅の情報ステーション京都+図書サロン&旅する本屋「風の駅」です。

    2017/1/31を持ってマルイ6Fのふたば書房さんが閉店されました。
    気になる京都も1巻から置いて頂いていました。
    選書が本好きさんの心をくすぐる素敵な本屋さんでした。
    気になる京都を遠目に眺めては、「あるある」と嬉しくなり、
    スキップしながら帰る日々でした。
    また、どこかでお会いしたいです。
    唯二無二のFUTABA+京都マルイ店さん、
    大変お世話になりました。ほんまにありがとうございました。
    スタッフの皆様の益々のご活躍をお祈りしております。

    下記より通販できます(^-^)


    ≫京都のホテル・宿 空室状況・予約



    よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


    風の駅(出町桝形商店街内)
    京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
    ホームページ http://kazenoeki.main.jp
    風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/

    JUGEMテーマ:京都



    0

      コミュニケーション考

      妙法

      京都出町桝形商店街にこっそり存在する
      旅の情報ステーション京都+図書サロン&旅する本屋「風の駅」です。

      たまには真面目な事でも書いとこかんと怪しい店の怪しい駅長思われるさかい。
      最近の世の中はちょっとどちらかに傾きすぎて中庸が無いように思う。
      というような話をお客さんとしていてふと横を見たら
      何故か異文化コミュニケーションの本があった。学生の時の教科書や。
      思いっきりマーカーやら赤線が引いてある。それも良い所に(笑)。
      以下抜粋。

      We should appreciate the variety of cultures in the world.
      It keeps the world from being uminform.・・
      Such appreciation and understanding kees the way open
      for mutual constructive criticism.
      Without constructive criticism,any civilization is prone to
      excess and self-satisfaction which leads to cultural stagnation.
      To do business in a foreign culture,I think
      one should try to develop five things.
      1)the patience to listen
      2)the interest and ability to observe others
      and behave appropriately
      3)the ability to intellectually and emotionally tolerate inconsistencies
      4)the sensitivity to respect the variety ofcultures in the world
      5)the ability to gradually develop positive internationalization and personal growth which goes beyond the scope of one's own national and cultural point of view.

      これは何も海外とのコミュニケーションに限られるものでは無く、
      我々の日常でも必要とされるものかもしれない。
      特に3番の「矛盾に対して寛大であること」、4番の「多様な文化を大事に思う感性を持つこと」は
      現代の我々個々のレベルで最も不足している考えのような気がしてならない。

      自分の価値観が1番と思うが故に、攻撃的になったり、真実が見えなくなったり。
      上記の価値観が無くては話し合いすら成立しない。
      私が嬉しいなと思うのは、友人に於いては全くの異なる意見を持ち、
      故に口論になることがあっても、それは理性的に交わされ、
      価値観を否定されることも無いということ。
      そういう人達だからこそ友達でいられる。

      世界という大きな枠組みになっても基本は同じと思う。
      お互いをリスペクトする精神がなければ
      人と人との関係、それを構築する国と国の関係はうまくいくはずがない。(片方でもあかんね)
      1番の聞く=知って、納得はせずとも理解する事。
      日常生活に於いても大切な事を心ががさつくニュースを見る度に
      何故か忘れているような気がしてならないのだ。
      (参考図書:Toshiba's Practical Cross-Cultual DialoguesP287,289)

      下記より宿情報確認と予約ができます
      湯川温泉 山人−yamado−

      ≫京都のホテル・宿 空室状況・予約



      よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


      風の駅(出町桝形商店街内)
      京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
      ホームページ http://kazenoeki.main.jp
      風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/
      0

        言葉をつなぐ場所

        風の駅

        旅の情報ステーション京都+図書サロン&旅する本屋「風の駅」です。

        風の駅に来て下さるお客様はとてもやさしい。
        お手紙を下さったり、声をかけて下さったり。
        特に気になる京都等の本やオリジナル雑貨について感想頂く時、
        直接お声を聞けるなんて作家にとって、こんな幸せはないなあと思う。
        多くの作家さんは自分の作品への感想をダイレクトに機会が
        あまりないのだそうだ。
        岩手大学生が陸前高田の支援のために作っているフリーペーパー、
        Dちゃんが一生懸命且つ気まぐれで作ってくれる
        美味しいスイーツ、火曜日と水曜日の天然酵母パン、
        Sちゃんとアイデアを出し合ったサンキャッチャー等々について
        お客様が下さる嬉しい言葉をひとつ残らず伝えてあげたいと思う。
        願わくば直接その言葉をきかせてあげたい。
        だって、そのお褒めの言葉は私のものではなくて、
        作ってくれた作家さん方のものやもの。
        どんなに嬉しい事か。
        どんなにモチベーションが上がる事だろう。

        今日は岩手大学の五味先生を泣かせた(笑)
        生徒さんの作った冊子を褒めて下さる方の言葉をお伝えしたのだ。
        それは、がんばっている生徒さんの
        更に進む力になったのではないかな。
        一度だけやったけれど先生と生徒さんと飲みに行ったあの日感じた
        情熱や優しさは素晴らしいものやったから。

        みなさん、いつも素敵な言葉をありがとうございます。
        風の駅は言葉をつなぐ場所でもありたいです。
        それも大切な役割かと思っています。

        下記より通販できます。




        よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


        風の駅(出町桝形商店街内)
        京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
        ホームページ http://kazenoeki.main.jp
        風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/
        0

          椿クレープのちっちゃなクレープ屋さんは・・



          旅の情報ステーション京都+図書サロン&旅する本屋「風の駅」です。

          椿クレープや三鉄クレープで人気のちっちゃなクレープ屋さんは
          三陸鉄道始発駅盛の駅前にある名前の通りちっちゃなお店です。
          本や雑貨の販売で、風の駅と提携しています。
          その店主のゆかりちゃんから毎日のようにメールが来るのですが
          それがかわいらしくて、おもしろいのです。

          昨日なんて
          「お店の前を焼き芋屋さんが通りました」
          どうも買ったらしく焼き芋の袋の写真が添付されています。
          すぐに次のメールが。
          「ピッピロピッピ〜って変な音でした🎵とっても甘くて美味しかったです」
          お客さんにばれないよう一人でひくひく笑いました。
          焼き芋屋さん、どんな音なんよ(爆)!!

          次は
          「今来たお客さんが、やっと来ることができました。ってお話してくれました。
          どこからきたんですか?って聞いたら盛岡から来たそうです。嬉しかったです🎵」
          私も嬉しくなりました。
          泣きたいくらい嬉しかったです。

          岩手県は広いのです。同じ県内と言えども盛岡とちっちゃなクレープ屋さんのある大船渡は
          車で3時間はかかります。
          お客様が「やっと来ることができた」と言うくらい離れているのです。
          ゆかりちゃんはどんなに嬉しかった事でしょう。
          お客様はどんな思いで来て下さったのでしょう。
          よかったね、よかったね。
          ゆかりちゃんが頑張って来たから、遠くからもお客様が来て下さるんだよね。
          そんなことを考えて、胸が熱くなりました。

          私の日々はゆかりちゃんのおまぬけであったかいメールに
          いつも癒されまくっています。

          【お願い】
          大船渡のおすすめメニューを募集しています。
          ★大船渡市内飲食店で提供されており、
          永く愛されているメニューや市外から訪れる方々に
          教えたいなど多くの方にお薦めしたいメニューを募集いたします。

          宜しければお願い致します。
          これも被災地を盛り上げる1つとなるはずです。
          http://www.city.ofunato.iwate.jp/…/contents/1456…/index.html

          下記より通販できます。




          よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


          風の駅(出町桝形商店街内)
          京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
          ホームページ http://kazenoeki.main.jp
          風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/
          0

            小浜線6

            小浜線6

            京都出町桝形商店街にこっそり存在する
            旅の情報ステーション京都「風の駅」です。

            ローカル鉄道で行く旅情報誌 小浜線6入荷しました。
            鉄道ファンの方にも人気の冊子です。

            下記より送付できます(^-^)


            ≫京都のホテル・宿 空室状況・予約



            よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


            風の駅(出町桝形商店街内)
            京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
            ホームページ http://kazenoeki.main.jp
            風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/
            0

              ひのとのひみつのマフィン&トルテ入荷します

              マフィン

              京都出町桝形商店街にこっそり存在する
              旅の情報ステーション京都「風の駅」です。

              ひのとのひみつのマフィン、来週も入荷します。
              かわいらしいリンゴジャムとカシスジャムのリンツッアトルテも!
              ひのとのスイーツ、駅長も美味しくて大好きです。

              ≫松山(愛媛県)のホテル・宿 空室状況・予約

              ≫京都のホテル・宿 空室状況・予約



              よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


              風の駅(出町桝形商店街内)
              京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
              ホームページ http://kazenoeki.main.jp
              風の駅通販SHOP http://kazenoeki.shop-pro.jp/?pid=53878992
              0

                フリースタイルな僧侶たち45号

                フリースタイルな僧侶たち

                京都出町桝形商店街にこっそり存在する
                旅の情報ステーション京都+図書サロン&旅する本屋「風の駅」です。

                今号も考えさせされる特集です。
                死の体験旅行。
                誰もが逃れることのできない死。それを生きながら疑似体験し、
                深く考えるワークショップの内容が。

                下記より郵送もできます(^-^)


                ≫京都のホテル・宿 空室状況・予約



                よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


                風の駅(出町桝形商店街内)
                京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
                ホームページ http://kazenoeki.main.jp
                風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/
                0

                  おでかけモア2月

                  おでかけ2月

                  京都出町桝形商店街にこっそり存在する
                  旅の情報ステーション京都+図書サロン&旅する本屋「風の駅」です。

                  滋賀のお出かけに使える冊子おでかけモア。
                  今月の特集は恒例の年間星占いです。
                  2017年はどんな年になるかな?

                  下記より送付できます(^-^)
                  滋賀のお出かけに便利な冊子。
                  今月の特集はこの冬食べておきたい鍋料理。

                  下記より送付できます(^-^)


                  ≫京都のホテル・宿 空室状況・予約



                  よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


                  風の駅(出町桝形商店街内)
                  京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
                  ホームページ http://kazenoeki.main.jp
                  風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/
                  0

                    阪神淡路大震災の日

                    妙法

                    京都出町桝形商店街にこっそり存在する
                    旅の情報ステーション京都「風の駅」です。

                    1/17阪神淡路大震災。もう22年。
                    きっと細かい事は忘れているのだろうけれど、
                    あの朝の日、感じたことも無い揺れ、朝一のニュース画像・・
                    「大変なことが起こった」というあの気持ちは今でもはっきり覚えています。
                    風化させないようにしなくては。

                     今日のアポ、無事終わってひとまず脱力(笑)。
                    どきどきしてランチも食べられないなんて小心者。人と接するのが得意な方が羨ましい!
                    帰り道は少しだけ足が地から浮いており、寄り道なぞしちゃいます。
                    ランチの店はもうどこも無かったので、そうだ!S社さん寄ってみようと。
                    勿論本の売り込み、もとい、取り扱いのお願いです。
                    結果。置いて頂けることになりました❤

                    ここ最近企画書づくりに追われ、恵文社さんの追加納品分もまだ用意できていなかった・・・。
                    明日こそ、沢山りぼんと栞結びます。

                    大雪もやっと落ち着くかな。
                    今日もこんなに雪が続くの無いよなあと出会った方々と。
                    叡電は市原の辺りから不通らしいし、貴船は停電で貴船神社は参拝停止らしいし、
                    鞍馬の天狗は鼻が雪で折れたそうです(涙)※画像奥は妙法の「法」。雪で真っ白です。

                    下記より通販できます(^-^)


                    ≫京都のホテル・宿 空室状況・予約



                    よろしければ応援お願いしますm(_ _)m 駅長、喜びます。


                    風の駅(出町桝形商店街内)
                    京都市上京区桝形通河原町西入る二神町176−2−2F 
                    ホームページ http://kazenoeki.main.jp
                    風の駅通販SHOP http://kazenoeki.theshop.jp/
                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      categories

                      profile

                      search this site.

                      archives

                      selected entries

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      links

                      recent comment

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *